忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モトクロス初観戦(BS12で)

BS12で、19:00から放送されているモータースポーツ番組。スーパー耐久やモトGPなどモータースポーツを1時間放送してくれている。生で見れるモータースポーツの迫力に拍手喝采したい!
そんな、同番組枠で放送されているのが全日本モトクロス選手権。
この前、初めてモトクロスレースを観戦できて感激した。コースは思ったよりもフカフカで変なラインどりをするとスタックしてしまう。最初の一周は、団子状態でスタートするので第1コーナーでたいてい多重スタックする。
なんか、RCレースみたいで親しみもてるぞ。
(俺の趣味はバイクの外はRC。)
男子ばかりでなく女子のレースも開催されていたのには驚いた。しかも、参加者数はかなりの人数で競技人口の厚さがうかがえるものだ。
レースは、男子30分で女子は15分の周回レースを2度おこなって順位を決めるもの。全日本選手権なのでポイント制になっている。上位に入らなければポイントは獲得できない。
大小のジャンプがあったり、タイトコーナがあるコースの周回レースは見ごたえ十分。
オフロードなので、風が吹けば土埃が舞うし少雨でもコースが抜かるんで参加ライダーはまさに泥んこになる。
モトクロスはなかなか面白そうなので、試に挑戦してみたい!
オフロードコースでは、バイクのレンタルやマシンの貸し出しやライディングテクニック教室など開催しているようだ。料金は約1万円~2万円くらい。
お試しでやってみるのにお手頃価格かもしれないなー。
http://www.argon18bike.jp/
PR